新着情報

山北町観光協会

新着情報

イベント2017/05/10

チャレンジデー(5/31)

今年も山北町はチャレンジデーに参加します!!
今年のライバルは和歌山県の上富田町です!!
上富田町は今年で参加12回目のベテランの町です。
昨年のお互いの参加率を比較すると、上富田町の方が少し参加率が高いです。
昨年以上に頑張らないと、いけませんね!!←やる気。
 
 
チャレンジデーとは・・・
チャレンジデーは、年齢・性別を問わず、日常的なスポーツの習慣化や住民の健康増進、地域の活性化に向けたきっかけづくりを目的とした住民総参加型のスポーツイベントです。
毎年5月の最終水曜日に開催され、人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時から午後9時までの間に、15分以上継続して運動やスポーツを行った住民の数(参加率%)を競います。敗れた場合は、対戦相手の自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚し、相手の健闘を称えます。1983年にカナダで始まり、日本では1993年から笹川スポーツ財団がコーディネーターを務めて開催しています。
 
 
山北町ではチャレンジデーに合わせて、いろいろなスポーツイベントを開催する予定です。詳しくはチラシをご覧ください。
ちなみに、山北へハイキングに来た方も、15分以上のウォーキングになるので、1名とカウントさせていただきます。ぜひ、山登りをお考えの方は、参加表を提出してくださいね♪
 
 
チャレンジデーについて詳しくはこちら
http://www.ssf.or.jp/about/2017/tabid/1101/Default.aspx
 
上富田町の公式サイト
http://www.town.kamitonda.lg.jp/
 
 

PDF 2017チャレンジデー