泊まる

山北町観光協会

ホタルの里 蒼の山荘ほたるのさと あおのさんそう

  • 露天・半露天風呂有り
  • 日帰り温泉

楽しい旅館。学べる美術館。ホタルや野鳥と仲良くなれる!

   丹沢湖の上流、中川温泉の最奥部にある10部屋の小さな宿です。
敷地内に自噴するpH10.5の国内最強レベルのアルカリ性源泉を
完全非加水・薬品完全無添加で5つの湯舟に注ぐ、足柄を代表する秘湯をお楽しみください。
    館内は私共の山北町に戦時疎開していた抒情画のスーパースター・
蕗谷虹児の作品で彩られ、滞在のお客様を昭和レトロの世界に誘います。
    一万坪の敷地には年間を通して60種を越える野鳥が飛来し、
特に冬場はその多くをロビーに居ながらにして観察できます。
館内外を繋ぐ回廊には撮影用の三脚を安定して設置でき、
春先には野鳥の巣作りから子育て迄の一部始終が専用カメラで観察できます。
初夏にはモリアオガエルの卵塊が間近に連なり、ガイド付のホタル観賞ツアーが毎晩開催されます。
秋の黄・紅葉だけではない見所満載の蒼の山荘は、都会のホテルや温泉テーマパークでは当たり前なプールやサウナ、ジャグジーはご用意できませんが、田舎ならではの日本の源風景を365日体感できます。
まさに、旅館にビオトープがあるというよりは、巨大ビオトープの中に山小屋があると言った方がしっくり来る、自然派温泉旅館です。
(外国人受入不可)

施設概要・基本情報 Facility Overview

施設名 ホタルの里 蒼の山荘(ほたるのさと あおのさんそう)
住所 〒258-0201 神奈川県足柄上郡山北町中川897
アクセス ・東名高速 大井松田ICまたは御殿場ICより国道246経由で約50分
・小田急線新松田(60分)または御殿場線谷峨(30分)より富士急湘南バス西丹沢自然教室行
お問い合わせ TEL:0465-78-3311
ホームページ
チェックイン/チェックアウト 15:00
10:00
宿泊料金 @14040(内)+150(入湯税)=14190~(平日2人以上泊)
部屋数 10
送迎
駐車場
20台
立ち寄り湯
受付10:30~14:30 不定休有
その他補足 ・30歳以上の方のみでご利用いただけます。
・静かにお過ごしいただくため、原則として団体様のご利用をお断りさせていただいております。
・館内表記はすべて日本語で従業員も日本語以外は話せません。
・ペット入館不可。

一覧に戻る