山北町観光協会

新着情報

お知らせ2022/05/14

【これから登山をご計画の皆様へ】

近年、登山に挑戦して遭難してしまった、滑落してしまった、
具合が悪くなってしまって下山ができないなど
救助事案が頻繁に発生しています。

その主な原因は登山者自身の準備不足からなるものです。

・体調は万全ですか?
これからの季節によくあるのは熱中症疑いです。
朝食をとらず、トイレなどを心配して水分を控えてしまうことで
急激に体調が悪化することがあります。
コロナ禍により体力が落ちていていつもなら登れるのに…と
おっしゃる方も少なくありません。
先を急ぐばかりに無理なペースで歩いていませんか。
自分は大丈夫でも一緒に登っているメンバーは違うかも。
『そろそろ休憩挟みませんか?』

・登山計画はしっかりと
当日登るルートはどんなコースか把握できていますか?
所要時間を確認し、入山する時間、下山する時間を
しっかりと予定しましょう。
暗くなってからの行動は大変危険です。早めに出て早めに帰る。
天候は大丈夫ですか?当日が大丈夫でも近日中に荒天で滑りやすく
なっているかもしれません。装備品ももう一度チェックしましょう。
登山届を提出することで万が一の時にも安心して行動できます。

・低山だから大丈夫は禁物
このコロナ禍で密を防げると人気が高まりつつある登山だけど
低山だから心配いらないっておもってませんか?
大野山(723m)や高松山(801m)、さらには河村城址歴史公園(225m)も
救助事案が発生しています。
新緑の季節には緑が生い茂り、紅葉の季節には落ち葉で道が不明瞭なこともあります。
もしかしたらこの先に道があるかもしれない、そんな軽い気持ちで進まず
あれ?おかしいぞと思ったら、引き返しましょう。



登山道の状況などご不明点がある場合は
西丹沢ビジターセンター(月曜休)
TEL:0465-78-3940

HP:公式ホームページ


かながわパークレンジャーのホームページ

自然公園歩道情報神奈川県自然環境保全センターで管理する登山道の情報です

西丹沢行バスの時刻表
http://www.syonan-bus.co.jp/rosen/#id1





 
 

月別アーカイブ